

ALONE――ORITO

――告白 ②――




紗江の唇は、何度か開きかけた。



しかし、言葉をつむぐ前に、涙が溢れていく。



「いいのよ、ゆっくりで。――よっぽど、辛いことがあったのね……」



その震える肩に、百合子の白い手がそっと置かれる。



百合子のその手も、微かに震えている。



紗江はしゃくり上げながら、それでも今までのことを、話し始めた。




紗江の話はこうだった。



夏休みに入る前の実力テストで、成績がふるわず、学年主任でもあり、1年のときに担任でもあった佐倉に相談に行った。



暑い夏の日の放課後だった。



生徒指導室の中、最初は普通に、成績表を見ながら話していたのだが、次第に佐倉の眼は、薄くなった夏服のブラウスや、短めのスカートの裾から覗く脚に向けられていった。



いきなりの出来事だった。



何が起こったかわからなかった。



しかし、上に見える天井、圧し掛かっている佐倉の、汗ばんだ身体。耳元で聞こえる息遣い。



何が起きたか理解できたときには、すでに全てが終っていた。



それから以降、そのときに撮られた写真をもとに脅され、いやいや関係を続けていたのだった。



「……誰にも言えなかった。お父さんやお母さん、こんなこと知ったら、どんなに悲しむか、どんなに傷つくかわからなかったし……」



身体を震わせ、泣きじゃくる紗江。



――誰よりも傷ついたのはあなたでしょうに……



百合子はその肩を、しっかりと抱きしめた。



「棚橋くんのお父さんは、きっと、あたしを助けてくれようとしたんだと思います……」



博文が佐倉と紗江のことを知ったのは、偶然だった。



リサーチの仕事、浮気調査の案件。



ホテルの前で張り込み、入り口を撮っていた博文が、佐倉を、そして紗江を見つけたのだった。



『遠藤……さんじゃないか?』



『あ……』



『待ちなさい!!』



逃げようと踵を返した紗江を、すばやく捕まえる博文。



『こんなところで……彼と何をしていた?』



両肩を掴み、揺さぶる博文に、真っ青になった紗江。



崩れ落ちる彼女を博文は抱え、その場を離れた。



=ACES Ⅴ 110=

――living through hell ④――


亜美と房子の悲鳴が響く。

男たちのげらげらとした笑い声が響く。

布の裂ける音が響く。

頬を平手打ちする音が響く。

――やめて、やめて、ママ、助けて

――お願いです、やめてください、その子を離して

――いや、いや、痛い、やめて、痛い、痛いぃ

――お願いです、わたしが代わります、わたしがその子の代わりになりますから

泣き叫ぶ2人をあざ笑うかのように、男たちの手は、止まらない。

ぐちゃぐちゃとした粘着質の水音が響く。

――いやあぁぁ、もうやだぁ

――お願い、やめてえぇ、亜美いぃ

代わる代わる、房子を押さえる手。

代わる代わる、亜美をなぶる手。

――やめっ……て……苦し……い

――亜美っ やめてっ、何するんです

亜美の細い首に、誰かが手をかけた。

――へへっ、やっぱり、この方が締まるぜ

――おまえも好きだな、そういうの

――オレも後で、もう1回、それでやろ

動く男の背中を見下ろしながら、別の男が自分の番はまだか、というように靴でその背中を押している。

――早くしろよ、何、頑張ってるんだよ。普段、早ぇくせに

――何だよ、おまえはそっちでやればいいだろ

――ちぇっ……いいか、噛むんじゃねぇぞ

そして苦しそうな亜美の咳き込みが聞こえ、苛立った男の舌打ちと、また頬に当たる手の音が聞こえる。

げらげらとした笑い声と、血を吐くような叫び声が響く室内。

狂宴は生贄をいたぶりながら、いつ果てるともなく続いていった。

「……亜美」

あの電話の後、マスコミとの約束をすっぽかし、血眼になって亜美と房子を探した圭吾。

匿名の通報により、ようやく手がかりを伝ってたどり着いた場所には、涙や鼻水、血液、そしてありとあらゆる体液に塗れ、すでに冷たい肉塊と化した娘と。

「房子! 房子っ」

ぼんやりと座り込み、圭吾の呼びかけにも焦点の合わない眼であらぬところを見つめている房子がいた。

力が抜けたように座り込む圭吾の耳に、遠く、救急車とパトカーのサイレンが聞こえてきたのだった。


全力疾走の先に

全然、自信なんかない

単なるクラスメートだし

両手に余るほどのライバルがいるし

口もろくにきいたことのないわたしなんか

知らなくても、おかしくないくらい

募る想いに蓋してきたけど

それでも、今日だけは…

うまく言えるかな…うまく渡せるかな

のどが、ゴクリ、と音を立てる

さあ、初めて作ったチョコレートを持って

昨日、メールで呼び出した場所へ駆けていこう

…にっこり笑って、きみが手を振ってる




バレンタインデー、ということで、作文提出(誰に)

この女の子の恋は、実るかな。

無防備にも程がある



むにゃむにゃときみの唇が動く




僕はその隣で静かに本に眼を落とす




うっかりきみを見てしまわないように




びくびくとしている心を必死で隠して




にこにこときみは夢の中で笑っているから




もう少しでその頬に触れてしまいそうで




本能を押さえるのに精一杯だよ




どうしてそんなに安心して眠れるのか




…我慢にも限界があるってことわかってる?




あんまり信頼されているのも辛いけど




ルースのようなきみを、守るのは僕の役目だから




このお題は 「恋したくなるお題」
の中から、「無邪気な君へのお題」からいただきました。




今日は休日なので、こちらでもアップしてみました。


テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

たとえ相手が子どもでも

確かに、わかってる

どちらかを選ぶなんてできないって

笑顔のお前を見てたらな

愛情のカテゴリーがまず違ってる

いつも両手を子どもたちにとられて

手持ち無沙汰に1人、腕をくむ

我慢、我慢…だけどなぁ

こいつらわかってるのかな

どうしたって、オレもお前たちには勝てないけど

もう少ししたら、ママ、返してくれよ?

でもまぁ、お前たちの笑顔を見るのも嬉しいから

もう少しだけ、貸しといてやるよ



このお題は 「恋したくなるお題」の中から、「嫉妬まじりの恋のお題」からいただきました。

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

